top of page
検索
  • 執筆者の写真和上京鈴

2020年に観た映画一覧と感想まとめ

更新日:2021年2月5日

こんにちは、和上京鈴です。

2020年に鑑賞した映画まとめー! 今年もやります!


昨年は映画館になかなか行けなかったため、アマプラやネトフリ、テレビなどに頼ることが多かったです。

ですので、2020年のまとめからは映画館以外で観たものも含めようと思います。


※2/25 追記:3本抜けていたので加筆修正しました。


【2020年に和上が観た映画 計66作品】

【映画館】 19作品

フォードvsフェラーリ

劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明

パラサイト 半地下の家族

AI崩壊

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密

スキャンダル

ミッドサマー

SHIROBAKO

ロマンスドール

前田建設ファンタジー営業部

囀る鳥は羽ばたかない

ロミオとジュリエット

水曜日が消えた

映画 ギヴン(特別映像付き)

映画クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者

TENET テネット

ミッドナイトスワン

鬼滅の刃 無限列車編

燃ゆる女の肖像


【Prime Video・Netflix・TV・その他】 47作品

さよなら、ぼくのモンスター

スノーピアサー

名探偵コナン 純黒の悪夢

名探偵コナン 紺青の拳

ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~

二郎は鮨の夢を見る

映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!

キラー・メイズ

名探偵コナン ベイカー街の亡霊

天使にラブ・ソングを…

若おかみは小学生!

エヴォリューション

マーキュリー・ライジング

羊たちの沈黙

ミラクル・ニール!

ハンニバル

365日のシンプルライフ

スーサイド・スクワッド

ブラック・クランズマン

大統領の執事の涙

グロリア

ロング・キス・グッドナイト

怪物はささやく

バック・トゥ・ザ・フューチャー1、2、3

残酷で異常

チョコレートドーナツ

マラヴィータ

オーシャンズ8

ピザ!

レディ・プレイヤー1

映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁

映画クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡

ドラえもん のび太と銀河超特急

ジュラシック・ワールド

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、破、Q

映画クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜

NEXT -ネクスト-

プラダを着た悪魔

怪盗グルーのミニオン危機一発

日日是好日



【2020年に和上が観た映画 ひとくち感想】

※好きだなぁ、もしくは試みが面白いなぁ、と特に思った作品の感想です

※ネタバレは極力避けていますが、苦手な方は自衛してください


・パラサイト 半地下の家族

言わずもがな、2020年の代表的映画といえる本作。

観ると感情がぐちゃぐちゃになる。

観終えた直後は感想を共有しづらい気分になりますが、それも作品の力が凄かったから。


・ミッドサマー

観てると頭おかしくなりそう(称賛)。民俗学とか都市伝説が好きな人はきっと好き。

グロ、センシティブがバリバリ出てくるので、家族や新米カップルで観るのはおすすめできぬ……でも面白かった。

時間に余裕があって精神が安定してるときにもう一度観たいですね。


・ロミオとジュリエット

バレエ映画です。台詞はないため、BGMと踊りと表情、その場の状況なんかで話の内容がわかる形になります。

何が凄いって、映画なのに役者さんが一切喋らずとも最後まで飽きずに観られるんですよ。バレエって凄い。衣装も素敵だった。


・映画クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者

これはさ~~名作です。もっと話題になってほしかった!

何度も泣いてしまった。これはずるい。好き。

クリエイターは特に観てほしいです。大切なことに気づける作品。


・ミッドナイトスワン

良い賞をたくさんとってほしい!!って思った映画。

辛くて美しくてやっぱり辛い、そんな作品でした。

映画『チョコレートドーナツ』が好きな人は多分好き。

小説も読みましたが、文章が読みやすかったのでそれもおすすめ。


・スノーピアサー

パラサイトと同じ、ポン・ジュノ監督作品。

列車という舞台の中で、富裕層と貧困層の差が描かれます。

これもパラサイトに劣らずしんどい。けど設定がそもそも特殊なのもあって、とても面白かったです。


・キラー・メイズ

ずっと気になってた作品。アイデア出した人はマジで天才。そして演出がとにかく面白かった。

ダンボール製の迷路には冒険とグロがいっぱい……でも血の描写もお手製感があるので、グロが苦手な人でも何とか観られる、はず。

途中でN〇Kの人形劇とかクインテットを思い出しました。


・エヴォリューション

女性と小さな少年だけが住む島の話。

完全には理解できなかったし、何回観てもわからない気がする……。

でもなんか好き。奇妙な魅力に憑りつかれました。


・365日のシンプルライフ

ある男性が自分の持ち物(家具や服まで)を全部倉庫に預けて、何もない状態から365日間、毎日1つだけ取り出せるという企画。

映画というよりドキュメンタリー番組っぽい。

物を持つとはどういうことか、考えさせられました。


・残酷で異常

いわゆるループもの。

あらすじ読んで面白そうだなと思ってずっとリストに入れてたんですが、ようやく観ました。

タイトルでなかなか惹かれなくても、ぜひ観てみてください。

もう一度見返したくなる作品です。


・チョコレートドーナツ

ゲイの男性二人が、自閉症の男の子を引き取って育てようとする話。あたたかく、そして辛い。

昨年日本でこの作品が舞台化しました。チケットを取っていたのですが、私が観に行く予定だった日は中止に……また上演してほしい……!


・ロマンスドール

ラブドールを作ることになった男性と、その奥さんの話。

作り方から素材、当時のラブドールの流行りまで学ぶことができました。

決して下品ではなく、しっかりした職業もの、恋愛ものとして観ることができました。


・前田建設ファンタジー営業部

「マジンガーZの格納庫を実際に作る」という実際のプロジェクトを映画化した作品。

登場人物たちの試行錯誤する様子に、観ているこちらも思わず気持ちが入りました。

マジンガーZに詳しくなくても楽しめたので、ぜひ一度観てほしいです!

夢のあるプロジェクトだぁ。


・囀る鳥は羽ばたかない

原作未読でしたがとても面白かったです……!

声優さんの演技凄くない……? 呼吸からリアルなんだぜ……。

キャラクターの仕草も台詞も雰囲気を引き立てていて格好良かったです。

あとBGMと主題歌がとても好きです。おしゃんてぃー。



【2020年に和上が観た映画 個人的ベスト3】

 <2020年公開映画>

1.パラサイト 半地下の家族

2.ミッドナイトスワン

3.映画クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者


 <旧作映画>

1.チョコレートドーナツ

2.スノーピアサー

3.残酷で異常




以上です!

今年も素敵な映画にたくさん出会えますように……!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!

改めて、今年もよろしくお願いします。



和上京鈴

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page