top of page
検索
  • 執筆者の写真和上京鈴

2020年1~2月に観た映画一覧と感想

和上です。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


というわけで、2020年1月2月に観た映画をまとめました。

一部感想書いてます。評論とかじゃなくて感想です。

覚えてる範囲でアマプラで視聴した映画も載せてます。


ちなみにこのふた月で観た中でのイチオシは「パラサイト 半地下の家族」「ドリームハウス」「囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather」「前田建設ファンタジー営業部」でございます。


ネタバレは避けていますが内容には触れているので、ご注意ください。


2020年1~2月に観た映画一覧

【TOHOシネマズ】

フォードvsフェラーリ(字幕)

劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明

パラサイト 半地下の家族(字幕)

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕)

AI崩壊

スキャンダル(字幕)

ミッドサマー(字幕)


【MOVIX】

ロマンスドール

前田建設ファンタジー営業部


【新宿バルト9】

囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather


【Amazonプライム・ビデオ】

サイコ(字幕)

ドリームハウス(字幕)

トリコ・トリ:ハッピー・ハロウィン(字幕)

ザ・リトル・ストレンジャー(字幕)


【TV放送】

マスカレード・ホテル


2020年1~2月に観た映画一覧 一部感想

・サイコ(字幕)

サイコの前日譚を描いたドラマ「ベイツ・モーテル」全5シーズンを観終えたので、ついに本家も観ました。

グロが苦手な私でも安心して視聴することができました……良かった。

最初の15分20分だけ観るとただの逃亡劇なんだけど、そのあとちゃんとモーテルが登場するよ!

有名なシャワーシーン、実はドラマのほうでもちょっとアレンジして再現されているので、そっちも合わせて観てほしい。

ドラマの感想もいつか書きたいです。


・フォードvsフェラーリ(字幕)

映像の迫力、お芝居、演出、どれも素晴らしかったです。

上映時間かなり長いけど最後まで集中して観られました。

最近映画の長時間化が話題になってますね~。


・パラサイト 半地下の家族(字幕)

観終わった後、感想を言い合うのが難しい作品だなぁと思いました。

複雑な気分になる。

でもとにかく面白いから観てほしいです。まじで。

アカデミー賞おめでとう! すごく嬉しい。


・ロマンスドール

まさかラブドールの話で泣くとは思わなかったじゃん?

主人公たち夫婦の恋愛とラブドール製作の仕事を上手く絡めて作られた作品です。

テンポいいけど、しっとりしたシーンはじっくり描かれていました。

そして私は気づいてしまった。

高橋一生さんの腕のはんこ注射の跡が、ものすごくセクシーだと……!!


それにしても、ラブドールってああいう風に作られてるんですね。

成人向けも突き詰めればやはり芸術だなぁ、と改めて思ったのでした。


・ドリームハウス(字幕)

いやこれはびっくりした。

変に感想を書くと面白さが伝わらなくなるので、あらすじだけ見て気になったら観てみてほしい作品です。

おすすめ。


・囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather

好きすぎてもう一回観たいんだけど最寄りの映画館でやってないのですうわあ……!

えっもう好き語彙力失うくらい好きありがとうございます……。

煙草の表現美しすぎて煙草吸ってみたいと思ってしまった……(吸えない)。

そして声優さん方のお芝居が凄すぎる。

続編も楽しみにしております……!


・ミッドサマー(字幕)

ホラー苦手な私でも比較的観やすかったです。

フォトジェニック・ホラー。ものすごく綺麗。でも怖いとこは怖い。

民俗学とか文化人類学とかかじってると、より面白さがわかるのではないでしょうか。

評価分かれてるみたいだけど私は面白かったよ~。



こんな感じでした!

明日はM3行ったあとに劇場版SHIROBAKOを観る予定。楽しみー!



なお、演劇やコンサート系も今後まとめていきたいと思います。


ちなみに、2月7日に音楽朗読劇「READING HIGH」第4回公演『El Galleon~エルガレオン~』を観に行ってまいりました。

Hero Endでした。勉強用に台本も購入。

やっぱり生のお芝居を鑑賞するのはとても楽しいですね。


そんなこんなでまた!

和上でした。



閲覧数:18回0件のコメント
bottom of page